otonatabi’s diary

大人が楽しむ旅の計画ブログ

新潟旅行 計画編

突然新潟旅行

越後妻有 大地の芸術祭「たくさんの失われた窓のために」

2023年GWに家族3人で3泊4日の新潟旅行に出かけた記録です。

もともとは、「雪の大谷」を見に行こうと思って、長野側の扇谷から立山駅までの「立山黒部アルペンルート」のチケットやホテルまで予約していました。

が、偶然「吉方位」サイトを見たときに、そこは家族全員「凶方位」!

普段は方位など気にしていないのですが、旅行となるとちょっと心配になってしまい、約2週間前に仕切り直しとなりました。

 

なぜ新潟?

で、新潟に変更。

以前から関越道で終点の「新潟」という表示を目にするたびに、

「車で東京から新潟まで行くことがあるのだろうか?」

という疑問がわいていました。そこから、一度新潟まで車で「日本横断」してみたいなとなんとなく頭の片隅にあったので、この機会にチャレンジすることに。

私自身はほぼペーパードライバーなのですが

長距離長時間ドライブを苦にしない家族の了承を得て、いざ出発となりました。

GWの大渋滞予想を避けるため、帰りはおまけに日光へ寄りました。

 

スケジュール

ざっとした行程は下記です。

5月3日  越後妻有 大地の芸術祭鑑賞    RYUGON(六日町)泊  

5月4日  新潟の文化に触れる  嵐渓荘(三条市)泊

5月5日  新潟⇒奥日光へ  やまみず樹(日光市)泊

5月6日  奥日光観光  帰宅

 

事前に、新潟出身の知り合いたちにおすすめスポットを聞いたりしつつ

家族それぞれの好みに合わせた旅行計画となりました。

<家族構成>  私(50代女性)

        夫(50代男性)

        子供(10代後半男性)

 

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/otonatabi/otonatabi.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>